フォトアドバイスメール講座Movie
【2016年6月号】 初夏の上高地をダイナミックに撮ってきました

フォトアドバイスちゃんねるとは?
フォトアドバイスちゃんねるとは、みなさんが写真をもっと楽しめるように、
プロカメラマンの視点で写真のヒントをお伝えする番組です。


MCの中島あずささんとフォトアドバイス講師の中村カメラマンが毎月お届けします

pdch5_0
6月号の内容を紹介します

今回のメインテーマは初夏の上高地!

プロカメラマンが新緑風景の切り取り方を
現場映像と豊富な作例を交えて解説します。

pdch6_1

道中で出会った動物たちとのエピソードも
興味深いですね。

pdch6_2

質問回答コーナーは
「雨の日の撮影方法と、雨対策」
これからの梅雨の時期、
雨の撮影が楽しくなるヒントが満載です!

pdch6_3

雨の日のレンズ交換ってどうやるか知っていますか?

pdch6_4

雨をテーマにした受講生の作品も
紹介しちゃいます。

pdch6_5

こちらからフォトアドバイスちゃんねる6月号をご覧ください!



arrow






動画で紹介した広角レンズ講座はこちらから
バナー画像_PHOTODAYS_お知らせ

コメントを投票する
今回の感想をコメントしてくださいね!

名前
コメント(必須)

阿久津 勲 様より

中村先生の撮った写真の中で、
寝転んで撮ると、また変わった感じの被写体が
と、ありましたが私はまだ寝転んでの撮影は無し、
そのうち何処かで試し撮りをしてみます。
たぶん違った感触が掴めるかと思いますので、
試すのが楽しみです、有難う御座いました。

水丸 様より

フォトアドバイスちゃんねるの動画を初めて見ました、毎月配信してるのでしょうか?
デジカメ2か月の初心者で仕事もしてますので、なかなか撮影に行けないのですが、カメラ機能だけはマスターしたいと、貴メールと教本で勉強中です、7月2日の札幌講座にはいく予定です。

pinponoyaji 様より

私は6月10日に念願の尾瀬に行ってきました。
水芭蕉は今年は早くに終わってしまいましたが。
様々な池塘や山や空を撮ったりして、楽しみました。
雨対策のレインコートやカメラの雨対策もしましたが、
幸いにも晴れでした。
夜行日帰りだったので、早朝や夕方夜間は撮影出来なかったのが残念でした。
今度は山小屋に泊まって早朝の撮影をしたいと思います。

沙和 様より

実はわたしは、デジタルカメラを持っていません。
持っているのは、フルマニュアルのCANONのF1。
レンズも35-105、100-300の2本。
主に35-105を使っています。
フィルム撮影なので、一発勝負。納得いくのは1本で2、3枚。
最後にマクロレンズを買おうとしたときには、どこにも売ってませんでした。
では、なぜこのフォトアドバイスメールを受け取っているか。
最初は、憧れでした。
でも、銀板カメラに共通した感性があり、受け取り続けることにしました。
わたしは、風景専門です。
人によっては、写真の邪魔だからと人をどけたり、雨の日は撮影ができないなど、言われる方がいますが、わたしはそれこそが風景の一部であると思っています。
2年ほど前、雨の日の梅林を撮影しました。
雨粒と暗さが程良く、とても良い風景でした。
このちゃんねるを見て、それを思い出しました。
もっと撮影に行きたいのですが、病気と予算(フィルムは手に入りにくくなりました)で最近は出かけてません。
もっと撮りたいです。
そう思わせてくれる、メールと動画でした。

cureome 様より

中村先生

広角レンズの写真実践講座を申し込もうと思っています。
ニコン7100を購入したときに最初にマクロレンズ
次に35mmの標準レンズを購入しました。
キットレンズがついていないものでしたので
広角レンズを購入しようと思っています。
具体的に型番品番など教えていただけないでしょうか

朝日 様より

広角レンズを持っていないので意識の外でしたが、標準レンズでも撮ることが可能だと知りました。8月に山でテント泊の予定があるのでダイナミックな写真を挑戦してきたいと思います。
星の写真コンポジェット撮影も試してみたいと思います。
初心者なので、なかなかスナップ写真の域から脱出できませんが、先生方のアドバイス、フォトアドバイスちゃんねる投稿写真などで勉強していきたいと思います。
よろしくお願いします。

ページTOPへ