一眼レフ☆ コンテスト入賞のご報告をいただきました | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.12.28 一眼レフ☆ コンテスト入賞のご報告をいただきました

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

デジタル一眼レフ上達講座の受講生の方から
コンテスト入賞のご報告をいただきましたので、
ご紹介します。
 

——————————————————–
 

佐藤様
 

ある菖蒲園のカレンダー写真と市民カレンダーに入選した写真、
 

「きれいだなー」(菖蒲園カレンンダー9月号)
 

http://photo-advice.jp/image/mail_study/voice_image10.jpg
 

 

「楽しいお散歩」(市民カレンダー4月号)
 

http://photo-advice.jp/image/mail_study/voice_image11.jpg
 

 

を送ります。
 

ある植物園のカレンダー写真(9月)と
私の住む市のカレンダー写真(4月)に
入選しました。
 

ささやかな喜びを感じています。
 

2枚のカレンダー写真に入選したこと、
 

撮影活動の励みになっています。
 


 

——————————————————–
 

コンテストや作品展の入選は、
開催規模は関係なく嬉しいものですよね。
 

辻さんのウキウキとする喜びが文面から感じられます。
 

 

「きれいだなー」は菖蒲に見とれる子供の気持ちが
伝わってくるようですね。
 

今の構図とシャッターチャンスは
よいバランスでまとまっています。
 

工夫するポイントとして、周りのギャラリーを見せずに、
子供の周りだけを切り取ったり、何枚か撮影して
子供の別の動きや表情を狙っても面白いですね。
 

 

「楽しいお散歩」は桜のトンネルを活かした構図ですね。
春の陽気、華やかな雰囲気が伝わります。
 

こちらも、背景の通行人がとても惜しいですね。
子供達と引率の先生だけで収まっていれば、
もっと引き込まれる写真になったはずです。
 

いずれのお写真も、被写体の見つけ方、
構図のバランスとシャッターチャンスは
とてもよく写せていると思います。
 

あとは、背景にほんの少し気を配ってあげるだけで、
写真がかなり変わるはずです。
 

 

スナップ写真はとっさにカメラを構えることが多いので、
そこまで気を配ることは難しいかもしれません。
 

一度シャッターを押した後に、さらに粘ってみて
別のシャッターチャンスが訪れるのを待つのも
よいでしょう。
 

辻さんのこれからのご活躍を願っています。
 

 

ありがとうございました。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ