D7200はD7100と比べて買いですか? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2016.05.11 D7200はD7100と比べて買いですか?

メールサポートでいただいたご質問を紹介します。

【回答】

ニコンD70Sは2005年の発売ですね。

ちなみに2005年のデジタル一眼レフの
トピックを振り返ると・・・

「EOS 5D 発売」
p2015may28a02

「GR DIGITAL 発売」
31G4EN9C6VL
「ニコン D200 発売」
00501610928
と、シリーズでいうと
およそ3世代前になります。

デジタル一眼レフの
本格的なブームがスタートした頃で、

まだフォトアドバイスは
存在していませんでしたね。

D70Sからの買い替えですと、
性能の進化に驚かれると思います。


さて、D7200はD7100の
後継機にあたります。

およそ2年ぶりのバージョンアップで
カメラ性能がかなり強化されています。

特に違いを感じるのは、

映像エンジンがEXPEED 4になり、
常用ISO感度が6400→25600に向上しています。

ノイズ特性が単純に4倍になった
わけではありませんが、
高感度特性は確実に向上しています。


カメラのカタログをパッと見ただけでは
わかりにくいのですが、
以下の点でも使い勝手が良くなっています。

・連写の書き込み枚数が増えた (14bitRAW 6→18)

・暗いところでもオートフォーカスが効きやすい

・Wi-Fi機能を使ってスマホで撮影画像をチェックできる


以上、D7200を選ぶべき理由が
わかっていただけたかと思います。

ちなみに
メールサポートの中村カメラマンも
D7100からD7200に買い替えました。
product_01

さらに、星空を撮りたい方に朗報です。

これまでニコン機は長秒撮影時の連続撮影が
100~200コマで自動的に停止していました。

D810からこの制約が改善されはじめましたが、
今回のD7200でも対応しています。

つまり比較明合成で星をつなげる撮影が
格段にやりやすくなったと言えます。


フォトアドバイスでは6月から
第三回 写真実践講座 ~星空撮影~
を開催します。

過去参加者の作品はこちら
⇒ http://photo-advice.jp/photos.html

今年の夏、星空撮影に挑戦したい方は
D7200含めて要チェックですね!



合わせて、購入したいレンズに関しまして。

シンデレラレンズとは
フォトアドバイスの造語で
安くてよく写る単焦点レンズです。

ニコンのD7200はDX機(APS-C)なので
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
product_01_g_A_01
がベストですね。

Amazonで価格をチェック
http://amzn.to/VDEsE4


名前が似ているので間違えやすいのですが、
少し高価な、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
product_01_g_A_01 (1)
もありますので注意ください。

Amazonで価格をチェック
http://amzn.to/1f6gIcZ


見分け方は名前にDXが付いていないことです。

価格が少し高く、サイズが大きくなるので
ワンランク上のレンズですね。

Nikonレンズなので、D7200でも使えます。


なぜ35mmをおすすめするかというと、
いわゆる標準レンズだからです。

D7200などのDX機は35mmが標準レンズです。

標準レンズは人の見た感覚に近い
遠近感で写るレンズです。

目で見て「良いな」と感じたものを
そのままの画角で撮れるのがメリットです。

一方で、
レンズのクセや個性でごまかせないので
「平凡」に写ってしまうレンズでもあります

そういう意味ではズームレンズのほうが
広角&望遠を使って面白く撮りやすいでしょう。

・目で見て「良いな」と感じたものを素直に表現したい。
・自分が「何を撮りたかったか」を伝えたい

という写真の基礎を楽しみながら
学べるレンズといえます。

また明るいレンズなので暗所にも強く、
背景をボカした写真を撮りやすいのも特徴です。


「カメラを買ったら、まず標準単焦点レンズ」

を覚えてくださいね。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ