一眼レフ☆ デコレンズキャップ知ってますか? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.11.13 一眼レフ☆ デコレンズキャップ知ってますか?

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

今回は女性の方におすすめのネタをお届けします。
 

 

「デコ」というキーワードがポイントです。
 

若い女性(おじさんの言い方かも・・)の間で
携帯電話にキラキラしたビーズなどをちりばめて
”デコ電”として楽しんでいるのをご存じでしょうか?
 

例えば、こんな感じです。

http://matome.naver.jp/odai/2127000416524090101
 

 

そして、カメラにもこの「デコ」がやってきました。
 

まずはレンズキャップがターゲットです。
 

女子カメWatch
「レンズキャップをデコっちゃおう!!」

http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20111104_488734.html
 

商品として販売しているのかな?
と思って検索してみると、ありました。

http://item.rakuten.co.jp/mina/80041-031/
 

ソニーαNEXと非常にマッチングしているように思えます。
 

ミラーレスの影響で女子カメラが非常にブームとなっていますが、
レンズキャップの「デコ」で個性をアピールする時代が
やってきているのですね。
 

 

カメラ愛好家のオジサマへ、
もし撮影場所にデコカメラを構える女性を見かけても、
怪訝な表情をしないでくださいね(笑)
 

もしかすると、「自分を表現する」という写真上達に
大事な要素をすでに実践しているのかもしれません。
 

 

■お役立ち情報
 

ニコンからD7000とD5100のファームバージョンアップがありました。
一部のカードを認識無いエラーの改善です。
 

ニコン、「D7000」の最新ファームウェア
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10884
 

ニコン、「D5100」のファームウェアVer.1.01
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10886

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ