一眼レフ☆ 素敵な年賀状を自分でデザインする方法 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.10.16 一眼レフ☆ 素敵な年賀状を自分でデザインする方法

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

今回は年賀状作りに役立つ参考書を
お伝えします。
 

昨日、本屋さんをのぞくと
早くも年賀状書籍コーナーが
設置されていました。
 

どの本もデジカメ写真を使って
デザインに凝った年賀状を
作成できると謳っています。
 

私も毎年家族の写真を入れた
年賀状を作っています。
 

1年間に撮りためた写真を
一つ一つチェックするだけで
かなりの労量が必要なのですが・・
 

さて、昨年の記事でキレイなデザイン
年賀状を作るコツをお伝えしてきました。

http://photo-advice.jp/wp/blog/384.html
 

この中で紹介している参考書籍の
2012年版が販売されています。

デジカメ年賀状工房2012
 

http://amzn.to/qbazeN
 

この書籍の特徴は、
お着せのデザインテンプレートではなく
画像処理ソフトを使って、
自分でデザインする方法を説明していることです。
 

そうすることで、画像処理のスキルアップに
なるだけでなく、テンプレートでは出せない
独自のカスタマイズが可能になります。
 

昨年まで付属ソフトがPhotoShop Elementだったのですが、
ことしからフリーソフトのGimpになっています。
 

GimpはPhotoShoに負けない豊富な機能を持つ
フリーの画像編集ソフトです。
私も10年近くお世話になっています。
 

操作感が若干変わりますので、
PhotoShop Elementを使い慣れた方には
少し違和感があるかもしれません。
 

今年一年の写真ライフ総決算として、
素晴らしい年賀状を作成されることを願っています。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ