関西で2日間ポートレート撮影会を開催しました | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2016.02.23 関西で2日間ポートレート撮影会を開催しました

2月20日に近江八幡、21日に京都にて街角ポートレート撮影会を行いました。

20日はなんと天気予報通りの大雨…(>_<)
それでも9名の方が集まってくれました!
しかも東京からの参加者も!

傘をさしながら屋外で撮影した後はカフェで休憩。
貸し切り状態となり屋内撮影もしたそうです!

20160220_近江八幡屋内DSC_8291

屋外でも屋内でも雨ならではの撮影もでき、
大雨の中でもみなさん楽しめたようでよかったです!

20160220_近江八幡集合DSC_8294

21日は京都、嵐山での撮影会でした。
晴れたり曇ったりの天候だったので、光を見ながらの撮影でした。
光がある時、光がない時との比較がわかりみなさんも
中村カメラマンからいろいろと学べたようです。

2N0A6527

初めての参加された方も、前日から参加された方も
皆さん楽しかったとの声がありとてもうれしいですね!

2N0A6470K


【参加された方の感想】


・日本写真協会に所属していて、あちこち撮影会に参加しましたが、今日が一番勉強になりました。
 モデル撮影はしたことがないので、飽きるかと思いましたが、最後まで楽しかったです。
 isoの設定を変えるということが、とても勉強になりました。
 もっと、関西でのワークショップを増やして欲しいです。

・モデルの「白石ゆうか」さんの気さくで明るくていいです。。
 雨天でも撮れることが楽しいと分かりました。
 ストロボをカメラから離し撮影する方法についての指導が良かったです。
 また、雨が強くなったタイミングに休憩及び屋内撮影ができ楽しめました。

・初めてのワークショップ参加で緊張しましたが、撮影が始まると
 モデルのゆうかさんに明るい雰囲気でムードを盛り上げて頂き、
 夢中でシャッターを切っていました。
 中村カメラマンにも、撮影時の設定などに関して、
 質問に丁寧に答えて頂きとても勉強になりました。
 天気が良ければ満点でしたが、こればかりはしょうがありませんね。
 雨の日ならではの撮影技法なども教えて頂き、とても勉強になりました。
 また是非参加させて頂きたいと思います。

・中村カメラマンのタイミング・テンポの良い撮影・モデルが撮り易い環境でした。
 寒い中モデルさんの奮闘にこちらも頑張る力をもらい、
 そして、モデルさんのポーズも流石プロのものでした。
 作品を早速プリントし、極めて満足の行く作品に仕上がっています。
 場所も良く天気が適当に変化し恵まれました。
 また、中村プロの指導が上手く分かりやすかったです。

・やはり参加された方の、カメラ上達の意気込みと、
 中村カメラマンの気さくな人柄と解りやすい解説。
 何といっても「撮る・学ぶ・つながる」が実感できた。
 疑問をぶつければ、生の声で誰かが答えてくれる、
 自分はひとりじゃないという安心感が非常に良かったと思います。


【参加された方の作品】



いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ