一眼レフ☆ ソニー 新機種 α77 発表! | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.08.29 一眼レフ☆ ソニー 新機種 α77 発表!

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

前回に引き続き、ソニー新製品の
話題をお伝えします。
 

235.9万ドット有機EL電子ビューファインダー採用
2,430万画素APSサイズCMOS搭載トランスルーセント式中堅一眼「α77」

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77VQ/
 

【特徴】
 

-αシリーズ初の中堅機
 

⇒ ニコンのD300s、キヤノンのEOS 7Dと同クラスです
 

-電子ビューファインダーに、235.9万ドットの有機ELディスプレイを採用
 

⇒ EVFの技術革新が続いています、実際に覗いてみたいですね
 

-撮像素子にAPS 2,430万画素CMOSセンサーを搭載
 

⇒ 前回紹介したNEX-7と同じセンサですね
 

-連写性能はクラス最高となる、AF追従での秒12コマの連写を実現
 

⇒ カメラの設定が限定されますが、現段階ではAF追従する最高速度です。
 

カメラの連写は大きなメインミラーを素早く動かして止める
高度な技術が求められます。ソニーのトランスルー方式は
メインミラーを動かさないので、高速化の点で非常に有利です。
 

-AF測距は新開発の19点(11点クロス)タイプ
 

⇒ オートフォーカス機能がかなり充実してきました
 

-実売価格はボディー15万円前後。16-50mmF2.8付き21万円前後
-10月14日発売
 

⇒ 大活躍する運動会シーズンには少し間に合わないでしょうか?
 

 

ソニーはコニカミノルタから一眼レフの資産を受け継いで、
当初はαシリーズのシェア低迷に苦しんでいました。
 

しかし、実験的な機種というステップを踏んで
トランスルー方式に辿り着いた事で、
先行するニコンやキヤノンと異なる訴求力を持つ事ができました。
 

ソニーの強みは、撮像素子、EVFという基幹部品を
自社で内製している事です。CCDで培われたソニー撮像素子技術の
発展と共にカメラを進化できるメリットがあります。
 

αシリーズを購入する場合、トランスルー方式のEVFの感覚に
違和感を感じるかどうかがポイントです。
 

ファインダーの見え方より、とにかく連写速度が欲しい
という方にはコストパフォーマンスの高い一台になると思います。
なにしろ、10万円台で他社で何十万円もする秒間10コマ以上の
連写性能が手に入るのですから。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ