一眼レフ☆ Pentax QとK-rのどちらにすべきか・・・ | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.07.24 一眼レフ☆ Pentax QとK-rのどちらにすべきか・・・

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

先日、ご紹介したPentax Qについて、
ご質問をいただきましたので、
紹介させていただきます。
 

【ご質問】
 

PENTAX K-rとPENTAX Qの大きな違いを教えて頂けますか?
PENTAX Qの方は、標準レンズでもズームはできるのですか?
どちらを購入しようか悩んでおり、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
 

よろしくお願い致します。
 

 

【ご回答】
 

ご質問ありがとうございます。
 

Pentax K-r とPentax Qの違いは、
画質とコンパクトさです。
 

K-r は通常の一眼レフと同様に、
APS-Cサイズという大きさの撮像素子を
使っています。
 

PentaxQはコンパクトデジカメと同じサイズの
撮像素子を使っています。
 

小さな撮像素子を使うと、
レンズとそれに伴うボディサイズを
小さく設計することができます。
 

一方で、コンパクトさの代償として、
K-rに比べて、特に暗いシチュエーションの
画質が低下するデメリットがあります。
 

画質にこだわりがなく、
とにかくコンパクトなレンズ交換カメラが欲しい、
というのであれば、Pentax Qは面白い
カメラだと思います。
 

おそらく周囲から、相当注目されるでしょう。
 

ミラーレス期は、APS-C、マイクロフォーサーズ、
そして今回の1/2.3と、およそ3パターンが出そろいました。
 

小型化には当然1/2.3が最も有利です。
この領域にどこが踏み込むかと思っていましたが、
歴史あるPentaxが来るのは少し予想外でした。
 

Pentax Qはレンズ交換式ですので、
ズームも単焦点もマクロも自在です。
 

レンズの品揃えはこれからラインナップを
揃えてくると思われますが、
K-rのレンズ(Kマウント)は非常に長い歴史を
持っています。
 

レンズのラインナップ、流通量共にPentax Qが
K-rに方を並べるのは、はるか先のことだと思います。
 

ありがとうございました。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ