一眼レフ☆PLフィルターの原理と使い方(おまけ) | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.05.21 一眼レフ☆PLフィルターの原理と使い方(おまけ)

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

先日お伝えしたPLフィルターについて、
本屋さんで面白い書籍を見つけましたので
ご紹介させていただきます。
 

↓クリックすると開きます
 

 

レンズに装着するフィルターの解説書です。
PLフィルターだけでなくクロスフィルターなど
様々なフィルターを活用した作品例が紹介されています。
 

表現の幅を広げるために、
具体的な写真を見ながらフィルター選びを
楽しめるようになっています。
 

ここまでは普通のフィルター解説書です。
 

この書籍の面白いところは、
簡易的なPLフィルターが付録になっていることです。
 

薄い偏光フィルターなのですが、
実際に手にしてクルクル回すことで
目の前の風景が暗くなったり戻ったり
する様子を体験できます。
 

 

なにか、子供の時に買った本の
付録のようでわくわくしますね。
 

ちょっとした発見でした。
 

目で見たものは、すぐ忘れる
耳で聞いたものは、後で忘れる
経験したものは、忘れない
 

という学習の法則があります。
 

一度、手で実際に触ったものは
経験として体に残るので二度と忘れません。
 

そのほかの参考書籍として、
キヤノンとニコン用のレンズカタログが
ありましたので紹介させていただきます。
 

このような本を読んでいると、
次から次へとレンズが欲しくなるので
困ったものですね(笑)
 

↓クリックすると開きます
 

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ