この写真のカメラ設定はどうやったらわかる? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2015.02.17 この写真のカメラ設定はどうやったらわかる?

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

先日、上達講座のDVDを購入しました

まだ一眼レフを初めたばかりなので、
DVDは大変参考になりました

毎週見なおしても毎回気付きがあります
ありがとうございました

http://pics.streetpeeper.com/sites/default/files/jen-mankins-bird-streetstyle.jpg
http://pics.streetpeeper.com/sites/default/files/jessica-minkoff-michael-kors.jpg
http://pics.streetpeeper.com/sites/default/files/amanda-weiner-michael-kors.jpg
http://pics.streetpeeper.com/sites/default/files/veronika-heilbrunner-acne.jpg

これらのファッションスナップはどういった設定で
撮られているものなのかと思いメールさせていただきました

どれくらいのレンズで何か特別な撮影方法なのかなぁ、と
気になりました。メリハリがあり、臨場感があり、こんな
写真が撮れるようになりたいと思っております

【回答】

DVDをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

ぜひ何回も見返して、写真のバイブルにして
いただければ幸いです。

お送りいただいたスナップ写真に関しまして、
あくまでも予想でしかお答えできませんが
回答いたします。

まず、撮影に使用したカメラやレンズ、
カメラ設定の情報はご自身でも入手できます。

具体的な手順を以下に説明します。

今回お送りいただいた写真を
ご自身のパソコンに保存します。

Windowsであれば、保存した画像ファイルを選択して
右クリック→プロパティを選択します。

写真と一緒に保存された撮影情報(EXIF情報といいます)
を確認することができます。

たとえば、1枚目の写真のEXIFを見ると

Canon EOS 5D Mark III
絞り優先
f 2.8
1/1250秒
ISO 640
露出補正 +0.7段
焦点距離 35mm

というデータが表示されます。
これで、撮影に関する情報はほとんどわかりますね。

もちろん、上記データがわかれば、
すぐに同じ写真を撮れるわけではありません。

たとえば、三枚目の写真は、

Canon EOS 5D Mark III
絞り優先
f 9
1/200秒
ISO 100
露出補正 -0.7段
焦点距離 35mm

ということまでわかるのですが、

この写真のポイントは光の捉え方が非常に上手いことです。

冬の乾燥して澄んだ光を上手く利用して、
逆光で輪郭を捉え、ストロボでモデルに光を当てて、
ドラマチックな作品に仕上げています。

(EXIFにストロボ強制発光とありますね)

光を読み、光を操る力がないと、こうした写真は撮れません。

カメラをはじめられた方は、上手な写真を見たときに、
どうしても設定値を気にしてしまいます。

しかし大事なことは、どのような意図で
その設定を選んだか?ということです。

背景のボケをこれくらいにしたいから、F値をこの値に・・

被写体の動きを表現したいから、シャッタースピードを・・

逆光で暗くなるのを防ぐために、露出補正を・・

といったように、設定値には必ず意図があります。

その意図を読めるようになると、経験の積み重ねで
カメラの設定値は自然と導けるようになります。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ