D5100でAiレンズは使えますか? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.11.21 D5100でAiレンズは使えますか?

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。
【ご質問】

”単焦点レンズ”に興味を持ちましたので調べていたら
名称なのか規格なのか?疑問が生じました。

ネット等では
ニコンAi 50mm F1.4
とか記載があります。

NIKON 標準には、
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 等書かれています。

何が違うのか?同じ物か?理解できません。

カメラの魅力を体感したいので
現在、購入検討をしています。
NIKON D5100(ダブルズームキット) を所有しています。
この単焦点レンズ(ニコンAi 50mm F1.4) は、
着装可能なのか心配しています。

また、当方のカメラに推奨の”単焦点レンズ”等
ありましたら、と思っています。
【回答】
結論から申しますと

ニコンAi 50mm F1.4

は、D5100には装着は出来ますが、
オートフォーカスやカメラの機能、
自動露出の一部の機能が使用できません

なので、基本的には使えないと
考えておいたほうがいいでしょう。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
のように

AF-S ◯◯mm f◯G

という記号

AF-S  G タイプレンズのみ使用して下さい。

最後のGだけ付いていれば大丈夫です
現在のAF-SはすべてGタイプです

Gタイプとは、絞り環(レンズで絞りを調整する箇所)
がないCPU内蔵型のレンズです。

最近のニコン製デジタル一眼レフカメラで使用できますが、
古いマニュアルカメラでは使用できません。

検討されている50mmのレンズをD5100に装着すると、
画角が少し狭くなるので35mmあたりがおすすめです。
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

http://amzn.to/VDEsE4
50mmはポートレートや商品撮影が向いています
ニコン AF-S DX NIKKOR 50mm f/1.8G

http://amzn.to/VDEsE4
以下は、まめ知識です

ニコンAi 50mm F1.4

など、AFやAF-Sが表記されていないレンズは
フィルム時代かつマニュアルフォーカス時代のレンズです。

ニコンのFマウントは約50年、
マウント形状を変更していません。

したがって、機能の制限がありますが、
基本的にはレンズを取り付けて撮影することができます。

※ すべてのFマウントレンズが装着可能ではありません
また、AFと書かれていますが

Ai AF◯◯mm f◯D

など、DタイプのAFレンズは
D5100等エントリー機ではオートフォーカスは作動しません。

エントリータイプのD5100等はボディを小型化、軽量化、
安価にするために、ボディ内モーターを省いているためです。
難しくなってしまいましたが、D5100の場合は

AF-S ◯◯mm f◯G

と書かれたレンズを買っておけば安心です。
レンズは資産です。

自動露出、オートフォーカス、デジタル化
という大きな技術革新を経ても、
50年以上マウントを変更せずに、
昔のレンズを使えるニコンの技術のこだわりは
凄いものがあると思います。
レンズ連動の歴史 ニコン

http://www.nikon.co.jp/channel/recollections/28/index.htm

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ