一眼レフ☆練習法「フォトダンプ」の威力とは? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.02.16 一眼レフ☆練習法「フォトダンプ」の威力とは?

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

私がお伝えしている練習法の一つで、
「できるだけ多くシャッターを押してください」
がありました。
 

 

今回はもう少し、より役に立つ
練習方法をお伝えします。
 

 

これは、とある写真教室の講師の方に
教えてもらった、とっておきの指導方法です。
 

 

それは、、
 

 

「一つの被写体で500枚撮ってください」
 

 

です。
 

 

例えば、横浜には赤レンガ倉庫という
有名な観光&撮影スポットがあります。
 

この赤レンガ倉庫を被写体として、
違う写真を500枚撮ってみてください。
 

最初の100枚くらいは楽しく撮影できると思います。
 

ところが、300枚を過ぎてくると
だんだん撮影する対象がなくなってきます。
 

ここからが本番です。
 

絞りを変えてボケを変えてみたり、
スローシャッターで動きを与えてみたり、
建物の角をほんの少しフレームに入れてみたり
レンガの壁を接写してテクスチャのように撮ってみたり、
 

 

500枚撮りきるというのは
そうとう苦しい経験をすると思います。
 

 

しかし、「500枚撮りきらないといけない」
という制限の中では自分でもびっくりするほど
アイデアが出てきます。
 

 

また、この練習法は500枚撮影してからが本番です。
 

 

人は持っているモノを出しつくすと、
吸収率が驚くほど高くなります。
 

500枚撮りきってから、
改めて写真集やカメラ誌を読んでみてください。
 

そこに載っている作品例やテクニックが
面白いように目に飛び込んで
自分の中に吸収されるのを実感できるはずです。
 

 

ビジネスでアイデアを出すときに、
ブレインダンプといって思いついたことを
全て書き出す手法があります。
 

 

いわば、フォトダンプですね。
 

もし、ご自身の写真に行き詰まりを
感じているのであれば、ぜひこのフォトダンプを
実践してみてくださいね。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ