一眼レフ☆EOS Kiss X5が発表!その進化とは? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.02.07 一眼レフ☆EOS Kiss X5が発表!その進化とは?

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

キヤノンはここ数年、
春に入門機 EOS Kissの新機種を発表しています。
 

やはり今年もEOS Kissの新機種が発表されましたね。
 

EOS Kiss X5
EOS Kiss X50(X5の廉価版)
 


http://cweb.canon.jp/newsrelease/2011-02/pr-eoskissx5.html
 

EOS Kiss X4は2010年に世界中で最も売れた一眼レフです。
 

その後継機種として、スペック表を眺めただけでも
まさにスキのない仕上がりになっています。
 

今回の特徴は、撮像素子の画素数が上がっていないことです。
これまで一眼レフはモデルチェンジするたびに
画素数が上がってきました。
ところが、今回はX4と同じ1800万画素に据え置かれています。
 

常用ISO感度も6400のままですので、
撮像素子の画素数競争がひと段落した様子ですね。
 

その代わりに、「シーンインテリジェントオート」と
オート機能を強化しています。
どのメーカーも「カンタンキレイ」を合言葉に
オート機能で差別化するようになってきました。
 

一方で、カメラの基本は「露出」。
その原理は変わっていません。
 

便利なオート機能に頼るのもよいですが、
カメラの中で何を施されているのかを
しっかりと認識しておくことが大事だと思います。
 

 

X5の発表で旧モデルのX4の価格下落が予想されます。
画質という点では新モデルに負けないので、
お得になったX4が狙い目かもしれません。
 

 


合わせて交換レンズもリニューアルされていますが、
こちらは軽く車が買える値段ですので、
ちょっと別世界ですね。
 


http://cweb.canon.jp/newsrelease/2011-02/pr-ef500-f4l-is-ii.html
 

 


CP+に合わせて各社から新機種の発表ラッシュが続いています。
今週末のCP+から目が離せません。
 


http://www.cpplus.jp/

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ