一眼レフ☆モデル撮影会でオートフォーカス音は消すべき? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.07.11 一眼レフ☆モデル撮影会でオートフォーカス音は消すべき?


フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

最近、モデルさんの囲み撮影会に何度か参加しているのですが、
皆さんフォーカスの合焦音(ピッ)を出しておりません。
私のフォーカス合焦音のみが響いております。

通常プロの方、あるいは、あのような場では、
シャッター音以外の電子音は消音するのが
マナーなのでしょうか?

【ご回答】

モデルの囲い撮影会では電子音は
消すのがマナーですね。

大勢カメラがあるので撮影時には
電子音だらけになってしまうので
通常は消音設定にして撮影します。


一方で、1対1での撮影では
電子音は鳴らした方がいいと思います。

モデル撮影で大事なことは
カメラマンとモデルのリズムです。

電子音を鳴らすことでお互いの呼吸とリズムが
合いやすくなるので撮りやすいことがあります。

モデルさんも電子音やシャッター音で
タイミングを作って表情やポーズをしてくれるので
音は合った方がいいと思います。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ