一眼レフ☆写真を職業とするのに検定は必要? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.06.01 一眼レフ☆写真を職業とするのに検定は必要?

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

私は将来、撮影を生業にしたいとおもってます。

仕事やバイトで撮影をして利益を得るには
フォトマスター検定等のライセンスが必要なのでしょうか?

フォトマスター検定
http://www.pm-kentei.com/

【ご回答】

カメラ屋さんやカメラ量販店の店員さんとして
勤められるなら、面接時のアピール材料として
有利かもしれません。

しかし、プロカメラマンとして撮影そのものを
生業とするなら、検定の勉強時間は無駄が多いと思います。

この検定の上級になると、
昔の写真技術の試験問題も多く含まれます。

例えば蛇腹カメラの知識や暗室の技術など
今では全く不要な事も勉強しなければいけません。
暗室技術などは実際にやってみないと身につかないので、
机上の知識がどこまで役に立つか疑問です。

前向きな意見として、

業界の人と話を合わせるなど、
知っていて役にたつ事もありますので
一般的な写真知識の習得を目的として
勉強するのは良いと思います。

フォトマスター検定は、カメラマンとしての
許認可の免許等でも何でもありません。

写真を生業とするなら
やはり安定した写真技術を身につけることです。

安定した写真技術 =他人が満足する写真が撮れる技術

があれば、カメラマンに資格は不要です。

メールサポートの中村カメラマンも
フォトマスター検定云々は所持していません。

大切な人生の時間を有意義に過ごすために、
勉強の目的をしっかり見定めると良いと思います。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ