一眼レフ☆目の前の課題を一つずつクリアする | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.05.23 一眼レフ☆目の前の課題を一つずつクリアする


フォトアドバイスの佐藤です。


受講生の方より、

「いざ一眼レフを始めたものの、

自分にできるのか?という不安でいっぱいです」

という悩みをいただいたので、コメントします。



ギャップを埋める大事なポイントは、

「今の目の前の課題を一つずつクリアする」

ことです。


たとえば、

運動会で子どもの勇士を撮りたい!

と目標を掲げたとします。


やるべきこととして、

レンズ選び、カメラの設定、ピントの合わせ方・・・

色々考えると不安に押しつぶされそうになりますね。


すると、「自分には無理なんじゃないか・・」という

プレッシャーを感じて、なにかと言い訳を考えて

そのプレッシャーから逃げたくなってしまいます。


でも

実際、その先にあることって、

やってみないと解らない部分が多いんですよね。


まずは、今やるべき事に挑戦して、

進展して、そこで失敗して恥をかきながら

覚えていくものなんですよね。



育児にしたって、

就職にしたって

ビジネスにしたって

恋愛にしたって



「今、目の前にある課題」へのクリアーに集中すること。


この場合、最初のステップは

運動会に合ったレンズを選ぶことですね。


その先のステップは、

直面して初めて実感して、仮題を理解して

成長していくものですよね。


それを最初から

「ミスをしないように」「恥をかかないように」

と考えると、どんどん行動できなくなってしまいます。


一度も経験したことないことで、

スタートから最後までつまづくことなく

熟練者の様にクリアーできる事なんて

ほとんど無いといえるでしょう。




成長する人と、しない人の違い。

それは、

今、目の前の課題に向けて集中しているか

それとも、まだ見ぬ先の不安に気を取られて

動けなくなってしまうか。


その違いだけなのかもしれませんね。


誰にでも最初の一歩があります。


一つ一つの課題は難しい事ではありません。


いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ