一眼レフ☆富士山を撮るのに最適な時間 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.03.08 一眼レフ☆富士山を撮るのに最適な時間

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

富士山の撮影の質問がありますのでメール致しました。

カメラは昨年まではNIKON D90、昨年末にNIKON D7200
18-105のキットレンズに切り替えました。
今は風景写真がメインです。

昨年の12月1日に大阪から横浜に転勤になり、富士山の撮影を
詰めて行っています。延べ7日間、山中湖を中心に撮影しました。
(本栖湖、富士スバルライン、山中湖、河口湖、三保の松原)
三保の松原は、三度目にようやく夕焼けの撮影ができました。
風景に大感動しましたが、写真は見た印象の1/10も撮れていない。
(見た色が復元できない)
ビデオを見て、今まではJPEGで保存していましたがこれからは
RAWとJPEGで保存します。

質問:
下記の日程で富士山の撮影でいい場所があれば教えてください。
(朝焼けと夕焼け)

1. 3月16日 10:00~20:00  山中湖付近を予定
2. 3月21日~22日(1泊2日)三保の松原、本栖湖、山中湖

【ご回答】

ダイヤモンド富士撮影をライフワークにしている
中村カメラマンの回答です。

1. 3月16日 10:00~20:00 山中湖付近を予定

・山中湖
日の出 05:48 (紅富士)
日の入り 17:58

2. 3月21日~22日(1泊2日)三保の松原、本栖湖、山中湖

・三保の松原
日の出 05:45
日の入り 18:01(紅富士、この10~20分前くらい)
紅富士を狙うなら
朝日の紅富士 … 山中湖周辺
夕方の紅富士 … 静岡側(田貫湖~三保)
という感じですね。

田貫湖~富士五湖周辺は残雪の可能性もあります、
くれぐれもご注意下さい。
ちなみに3月16日は月夜の富士山が撮れる日ですね。

月をからめて撮るなら、朝霧高原付近で
18時ころから月が見られます。

この日の日没は17:59なので紅富士は17:45前後です。

参考までに、
3/16は月が富士山山頂から出るパール富士ならば
道路脇から撮る事になりますが

朝霧高原139号線 朝霧ジャンボリーゴルフ、もちや遊園地付近
又はその近く猪之頭公園付近

18:30~36ころに富士山山頂から月が昇ります。
もちろんお天気次第です。

撮影スポットには他の撮影者の三脚が並んでいると思います。
もうひとつ、

3月21日のダイヤモンド富士(朝日)も上記、
朝霧高原139号線 朝霧ジャンボリーゴルフ、もちや遊園地付近です。

時間は06:43に山頂から日の出ダイヤノンド富士です。

富士山のおすすめの撮影地としては、
・田貫湖(さかさ富士)
・本栖湖(千円札の富士山)
・忍野八海(湧水と富士山)
などがありますね。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ