一眼レフ☆デジカメは紫色が苦手? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.02.16 一眼レフ☆デジカメは紫色が苦手?

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

いつもメールをありがとうございます。
深い教えに感動しています。

また昨日受け取ったDVD、すぐに見ました。
とても良い学びになりそうで嬉しく思います。
徐々に消化しながら何度も見てみます。

私はフラワーデザイナーで、できれば今年は、
自分の作品の写真集とポストカードを作りたいと思っています。

メールとDVDのアドバイスに従って、今日早速、
自分のフラワーアレンジメントの写真を撮ってみました。

それで二つ教えてください。

1. 紫の花の色

パンジーの紫の色が青みがかってしまいます。
自然な紫色にするにはどうしたらいいですか。

ホワイトバランスで調整しようと思うと、
バックの壁がピンクがかってきます。

2. 花のピント合わせ

ピント合わせがとても難しいです。
NikonD3000 に35ミリのシンデレラレンズを使いました。
三脚wp使ってマニュアルフォーカスで調整しましたが、
濃い花の色や花びらの模様での中で、
ピント合わせをしようと思ってもよく見えません。

ライブビューはありません。
それで、そろそろNikonD7100 にしようと思っています。

【ご回答】

◇ 紫の花の色

知っておいてほしいのは、

「デジカメは紫色が苦手」

ということです。
簡単に説明すると、
デジカメと人間の眼は色を識別する仕組みが
多少違っていて、紫は色の識別の誤差が
特に大きい色なのです。

深く知りたい方はこちらが参考になります
http://web.archive.org/web/20100206061515/http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html
また、露出がアンダー気味になっていることがあります。

紫のパンジーは暖色に比べて黒く沈みやすいので、
撮影時にレフ板などで少し明るさを補えると良いですね。

またホワイトバランスの問題もあります。
窓辺で撮影する場合、室内の照明を消して、
窓からの自然光のみか、ストロボを使うとよいでしょう。
◇ 花のピント合わせ

花は少しの風で揺れる、
しかもシャッター速度が遅くなりがち・・

そもそも接写は被写界深度が極端に浅くなるので、
ピントがシビアになりますね。

ご指摘の通り、ライブビューだと拡大して
ピントをじっくり確認できます。

ピント位置も撮像素子に投影された
そのもののピントなので正確です。

静物ならカメラを三脚に固定して
ライブビューでピントを合わせるのが
やりやすいでしょう。

また、D7100ならガラスのペンタプリズムを
使っているので、ファインダーでのピント位置が
見やすくなっています。

オートフォーカスもAFエリアが広いので
合わせたい場所に測距点を合わせやすくなります。

ライブビューも可能なので、ピント合わせが
かなりやりやすくなると思います。

 

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ