一眼レフ☆ニコンD40を何に買い換える? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.02.03 一眼レフ☆ニコンD40を何に買い換える?


フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

現在NikonD40が手元にあるのですが、
このD40本体を買い換える必要は現在ありますか?

【ご回答】

D40でも写真を撮ることは可能です。

一方で、どうしても古い機種なので
日進月歩のデジタルカメラにおいては
最新のカメラより劣る部分があります。

もっとも大きな差は、撮れる写真の画質ですね。

そこが気になるか?が判断基準です。

写真の良さを構成するのは、
シャッターチャンス、光、露出です。
はっきりいって、画質が良いからいい写真
ではありません。

一方で、練習不足でまだ上手に撮れなくても、
カメラがそれなりに綺麗に撮ってくれていると、
なんだか嬉しくなって、もっと撮りたくなる!
というよい効果もありますね。


ニコンのカメラの系列を解説します。

D3300は、前機種D3200のモデルチェンジです。
D40→D3000→D3100→D3200→D3300となりました。
なので、D40の最新モデルチェンジですね。。

モデルチェンジの度に画素数、高感度、動画撮影の
機能が向上しています。


D5000シリーズは、D3000シリーズに
バリアングル液晶が付いたモデルで
兄弟機と考えれば良いでしょう。

ここまではエントリー機です。

D7000シリーズでクラスが上がります。

新しいD7100は中級機です。

本格的に一眼レフで写真を撮りたいなら、
このクラスをおすすめします。

Canonなら、EOS 70Dですね。

もちろんエントリー機でもよい写真は撮れます。
同世代の機種であれば、エントリー機も中級機も
ほぼ同じ撮像素子と画像エンジンを使っているので、
画質はそれほど変わりません。

違いは撮るときの快適さ、シャッターチャンスの
捉えやすさですね。


予算との相談ですが、

D7100だと
・ファインダー視野率約100%、ペンタプリズム使用
・高速連写ができる
・防塵防滴仕様
と、カメラとしての完成度はかなり高くなっています。

D5300との差額の価値は十分あります。

そこまでの機能は必要ない。
とにかく軽い方が良いのであれば、

エントリー機でも十分上手な写真を撮れますので、
D5300、D3300など、なるべく新しいエントリー機がいいですね。

Amazonで価格をチェックする


Nikon D3300
http://amzn.to/1dqoHbT

Nikon D5300
http://amzn.to/1aLk5CS

Nikon D7100
http://amzn.to/1bCGDmc

※ D7100も価格が落ち着いてきましたね

Canon EOS 70D
http://amzn.to/1bL76yU

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ