一眼レフ☆エントリーミラーレス機α発表 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.01.31 一眼レフ☆エントリーミラーレス機α発表

フォトアドバイスの佐藤です。

ソニーから小型軽量のエントリー機
α5000が発表されました。

これまでの「NEX」シリーズが「α」シリーズに
名称変更されているので、αでもミラーレスです。

実質的には「NEX-3N」の後継機ですね。

世界最軽量※1小型ボディに本格一眼の高画質を凝縮した
ミラーレス一眼カメラ『α5000』発売

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201401/14-0122B/



-撮像素子 APS-C 2010万画素CMOS
-画像エンジン 「α7/7R」と同じBIONZ X
-WiFi/NFC搭載。スマートフォンとの連携可能


この機種の注目は重量の軽さです。

カタログスペックは本体のみで210g、
バッテリーとメモリを入れて269gとなっています。

200gといわれてもピンときませんが、

「果物のある食生活推進全国協議会」によると、
1人1日当たりのくだもの摂取目標量が200gだそうです。

リンゴ、ナシ 1個分ですね。
ご飯に換算すると、およそ0.6合です。


また、WifiとNFCが搭載されているので、
スマートフォントの連携が容易にできます。

ここ1年で急速にスマートフォントの連携が普及しつつあります。

その主な用途は、
・撮った写真をスマホに転送 → 画像確認、ウェブにアップ
・カメラをリモート操作 → 離れた場所から撮る
がメインです。

これまでパソコンとカメラを接続すれば
同じことができましたが、スマートフォントの連携は
よりワイヤレスで柔軟に、NFCで接続が簡易的に
なったことが特徴です。

スマートフォンはパソコンに比べて持ち運びやすいので、
思い立った時にいつでも使えるのは便利ですね。

一時的にAndroid搭載のデジカメが発売されて、
通信機能をカメラに持たせるか、スマートフォンに
任せるか枝分かれしつつありましたが、
どうやらスマートフォンとの連携に軍配が上がりそうです。

ただ、上記2用途はあくまでの既存のパソコン連携の
置き換えですので、これからスマートフォンならではの
新しい使い方が考案されるのかもしれませんね。


◇ 追伸

なにげに、昨年発売された「Nikon1」が
レンズキットで2万円台になっていますね。

Nikon 1 S1
http://amzn.to/1gof5q9

ミラーレス、かつNikon1シリーズの廉価版とはいえ、
レンズ交換式カメラが2万円台というのは
少し驚きです。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ