一眼レフ☆ニコンからD3300と沈胴式キットレンズが発表 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.01.25 一眼レフ☆ニコンからD3300と沈胴式キットレンズが発表

フォトアドバイスの佐藤です。

ニコンからエントリー機の最新機種D3300と、
沈胴式のキットレンズが発表されていますので
紹介します。


有効画素数2416万画素「ニコン D3300」

http://www.nikon.co.jp/news/2014/0107_d3300_02.htm

主な特徴
– 有効画素数2416万画素、光学ローパスフィルターレス
– DXフォーマットCMOSセンサー
– 画像処理エンジン「EXPEED 4」
– 5コマ/秒 連続撮影機能
– 約0.85倍 光学ファインダー


今回の注目は、ついにエントリー機まで
光学ローパスフィルターレスの流れがやってきた
という点です。

ローパスフィルターに関しては、
下記の過去記事を参照ください。

http://photo-advice.jp/blog/3127.html


前機種のD3200に対して、スペック比較だけでも
・光学ローパスフィルターレス
・画像エンジン EXPEED 3 ⇒ 4
・常用ISO感度 6400 ⇒ 12800
と画質の向上がわかります。


また、ボディの軽量化が図られていて、
バッテリーおよびSDメモリーカードを含む状態で
505g ⇒ 460g と、かなり持ち運びやすくなっています。

このあたり、軽量コンパクトがウリの
EOS X7 約410gに迫ってきましたね。


また、同時にキットレンズが沈胴式に変更されて
コンパクトな構造になっています。

沈胴式とはコンパクトデジカメのように、
使わないときは小さく収納できる機構のことです。

さすがに一眼レフのレンズがボディの中に収まる
ことはできないのですが、見た目に小さくなった
ことがわかります。

2月末発売なので、量販店で小ささを確認したいですね。

Amazonでも予約販売を開始しています。

http://amzn.to/1dqoHbT

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ