一眼レフ☆屋外ポートレートで-5EV設定!? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.10.29 一眼レフ☆屋外ポートレートで-5EV設定!?


フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。


今回は少し難しい内容です。
中村カメラマンになったつもりで
質問者の悩みを考えてみてくださいね。


【ご質問】

今年の夏に屋外でポートレート撮影を行ったのですが、
日差しが強かったせいか普通に撮ると露出オーバーで
写真が白くなってしまいました。

しかも露出補正-5EVで絞りを7,8以上にしないと
まともに撮れませんでした。

露出補正-5EVなんて初めてやったので驚きでした。

最初暑さでカメラが壊れたのかと思いましたが
他のカメラマンも同様でした。

NDフィルターなどを使えば解決できたのでしょうか?


【ご回答】

ポートレートでNDフィルターを使用になるような事は
あまり無いと思います。

中村カメラマンの専門はポートレートですが、
長いカメラマン人生1度もありません。

もちろん真夏の炎天下で、もっと明るいレンズも使用しています。



<<その後のメールで質問者から回答をいただきました>>


この件に関して自分なりに原因を考えてみました。

4枚程見てみたのですが条件は

・一枚目:ISO:100 -1ev f/2.8 ss:1/200 オーバー
・二枚目:ISO:100 -5ev f/3.5 ss:1/200 オーバー
・三枚目:ISO:100 -5ev f/4.5 ss:1/200 オーバー
・四枚目:ISO:100 -5ev f/7.1 ss:1/200 適正

全てディフーザー付きのストロボを焚いてます。

この撮影会は大混雑の中撮影するためレフ版が使えません。
なので多くのカメラマンはアイキャッチを入れたり
逆光で黒くならないためストロボを焚いてます。


「そして気づいたのですが、ssが全て1/200になっています」


どうやらストロボを普通に焚いたのが原因みたいでした。
この当時はオートFPハイスピードシンクロを知らなかったので
ストロボの設定上ssがこのような低い値で固定されていたようです。

ちなみに昨年の夏はストロボを使わず、全てPオートで
撮っていたのですがssはだいたい1/1000でした。

今は1/250(オートFP)にしているため問題ないと思います。

先日も屋外で晴れた日に撮影したのですがその時はf/1.8
+1ev ss:1/1000-1/2000でハイスピードシンクロして
問題なく撮れてました。


【ご回答2】

日中シンクロしていたんですね。
それなら間違いなく、原因はそれです。

ストロボによる
シンクロスピードは決められているので
いくら露出補正しても暗い側には補正されません。

そして
FP(ハイスピードシンクロ)なら有効ですが
FPは、光量が落ちますので光が届かなくなります。
近距離なら有効ですので、モデルとの距離も考慮下さい。

囲みの撮影会ではしかたがない部分がありますが
日中シンクロに頼ると条件次第で撮り難い場合がありますね。

もともとポートレートは逆光気味が良い光なので
ストロボを光らさせず、露出補正(プラス補正)で
適正露出に撮れる様にもしておくと
シチュエーションでごとに、使い分けられて良いですね。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ