一眼レフ☆モーターレース&ショーのカメラ設定 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.08.08 一眼レフ☆モーターレース&ショーのカメラ設定

読者数30000人! 日本一早起きの写真上達メルマガ フォトアドバイス通信

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

自転車レースの撮影を近々するのですが、 設定は何にあわせれば、良いのでしょうか?

2つ目に、モーターショーの自動車撮影の時の設定と、 基本的アングルなど、ご存知でしたら教えて頂きたいです。

カメラはキャノンEOSKissX6i ストロボは430EX II レンズキット使用です。

【ご回答】

まず自動車レースに関しまして、 シャッタースピードを十分確保することが大事です。

Tvシャッター速度優先モードで1/500以上の速度で 撮るようにしましょう。

ただし、Tvシャッター速度優先これだと、 1/500が確実に撮れる十分に明るい条件でないと難しいので わからなかったり失敗するようであれば、 スポーツモードでも良いです。

ISO感度は400~800くらいが使いやすいでしょう。

開放でもシャッター速度を稼げなければ、 もう少しISO感度を上げてみましょう。

シャッター速度1/500以上をキープで出来ていれば 無理に上げる必要はありません。

モーターショーの自動車撮影に関しまして、

ストロボの撮影がメインになると思います。

ISO感度は400、外付けストロボで Pプログラムオートだと 比較的簡単に撮れます。

撮影結果を見て露出補正をしながら、 明るさを調整すればよりイメージ通りになるでしょう。

シャッタースピードを十分確保できるなら、 ストロボなしも試してみましょう。

 

アングルのコツは車を見て

「カッコイイ!」

と感じた角度で良いと思います。

お手本を色々見ておいて 引き出しを増やしておきましょう。

ガンレフ http://ganref.jp/

で 「モーターショー」 で検索すると いろいろな方の作品が出て来ます。

コンパニオンも出て来てしまいますが(笑)

気に入った作品のアングルを参考にして 自分の物にすれば良いと思います。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ