一眼レフ☆ 3G+LTE対応ミラーレス海外発表 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.06.28 一眼レフ☆ 3G+LTE対応ミラーレス海外発表

フォトアドバイスの佐藤です。

以前にAndroid搭載のコンパクトデジカメを
紹介しましたが、ついにミラーレスにも
3G+LTE対応のAndroid搭載カメラが発表されました。
The First Interchangeable-Lens Camera
with 3G/4G LTE & Wi-Fi Connectivity
Samsung GALAXY NX

http://samsungcamera.com/the-first-interchangeable-lens-camera-with-3g4g-lte-wi-fi-connectivity-introducing-samsung-galaxy-nx/
Samsungブランドのミラーレスは
日本で発売されていませんが、
海外ではかなり存在感が増しています。
Wifi搭載の一眼レフが登場し始めて、
ようやくカメラが外の世界につながり始めた矢先ですね。

3G/4G LTE対応で常時インターネットに接続できる
レンズ交換式カメラは世界初です。

スマホで世界トップシェアを持つSamsungにとって、
常時接続のカメラを作ることはそれほど違和感が
無かったのかもしれません。

Nikon1などで登場し始めた像面位相差AFも
(おそらく)自社撮像素子でキャッチアップしています。

世界中の撮影者から共有された写真の位置情報に基づき、
付近の人気撮影スポットを表示する「Photo Suggest」機能など、
もはやカメラ単体の性能以外に競争軸が生まれ始めています。

この競争軸の変化は非常に重要です。

カメラがネットワークに接続され始めたことで、
これから2~3年でカメラの位置づけと私たちの意識が
ガラリと変わるかもしれません。

国内メーカーがこの流れにどのように対応するか?

液晶ディスプレイのように、
いつの間にか海外勢にシェアを奪われていた!
という事態にならないことを願っています。

 

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ