一眼レフ☆ニコンレンズはG付きがおすすめ | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.06.11 一眼レフ☆ニコンレンズはG付きがおすすめ

読者数30000人! 日本一早起きの写真上達メルマガ フォトアドバイス通信

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

レンズでDタイプとGタイプがありますけど どちらが良いですか?

そしてその理由もお願いします。

【ご回答】

結論から言うとGタイプがおすすめです。

Dタイプは主にフィルム時代に製造された、 レンズに絞り環があるAFレンズです。

デジタル一眼レフでは絞り環は使用しないので (無理に使おうと思えば使えるが) 絞り環は不要です。

絞り操作はコマンドダイヤルでの操作になります。

もうひとつ、

例外はいくつかありますが(AF-S80-200F2.8Dなど) Dタイプの多くはボディ内にあるモーターでAF作動する ボディ内モーター作動レンズです。

これは作動音がしてピントリングがAFと共に回転します。 AFスピードもボディに依存するのでそれなりです。

一方、Gタイプは

ほとんど無音でAF時にピントリングがフリーになる 超音波レンズ内モーターです。

AFスピードも高級なレンズはそれなりに期待できます。

つまり、最新のデジタル向けレンズは Gタイプですね。

ニコンは50年以上マウントを変えていません。

50年前のNikon一眼レフに現在のレンズも装着可能です。

ただしDタイプのように絞り環が無いと 昔のマニュアルカメラは絞りを変えられないので フィルムカメラと共用したい方にはDは重宝しています。

デジタルしか使わないとか、 これからレンズを購入されるなら 設計が新しいGが良いですね。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ