一眼レフ☆花を撮ると背景が白く飛んでしまう? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.05.24 一眼レフ☆花を撮ると背景が白く飛んでしまう?

読者数30000人!
日本一早起きの写真上達メルマガ
フォトアドバイス通信

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。


【ご質問】

バラを撮った写真の背景が
激しく白飛びしています。

撮影が真昼間の強い太陽だったので確信犯といいますか、
飛んでも良いと思って撮ったのですが、
白飛びはやはり避けるべきでしょうか?

本来ならばもっと光の柔らかい時間帯に
撮影するのが一番だと思いますが、
そういう晴天の昼間でもコントラストを抑えて
飛ばさないようにする撮影方法はあるでしょうか?


【ご回答】

白飛びも黒潰れも全てが悪では無いです。

白飛びにより、背景がすっきりする場合は
中村カメラマンもあえて白飛びさせます。

いや、白飛びしないと困る事が沢山あります。

白飛び大賛成です(笑)


で、こちらの薔薇のお写真も
白飛びする事で背景がすっきりしますね。

もう少しアンダー(暗く)すると
背後の葉も黒くなり重い感じになりますね。

そして被写体によります。

たとえばウエディングドレスなどは
飛ばさせずに撮りたいとか
被写体によりますね。

黒潰れも同じです
潰れる事で邪魔な物が消える。
これもテクニックです。


【ご回答の返信】

お返事ありがとうございます。
いや、白飛びしないと困る事が沢山あります。
これ、目からウロコという感じです。

で、こちらの薔薇のお写真も
白飛びする事で背景がすっきりしますね。
もう少しアンダー(暗く)すると
背後の葉も黒くなり重い感じになりますね。
とても明快なお答えで、私の心もすっきりしました。

ありがとうございました。


いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ