一眼レフ☆持ち運びに便利な一眼レフは? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.01.28 一眼レフ☆持ち運びに便利な一眼レフは?

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。
他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。
 

【ご質問】
カメラ:α55 
レンズ:標準レンズ、望遠レンズ(75-300)、単焦点DT1.8/50
主に撮るもの:子供/風景/料理/花
 

普段家で撮影する時は、DT1.8のレンズを使用
旅行等色んな場所で撮りたい時、標準レンズを使用しています。
 

持ち歩き用に便利なカメラ及びレンズを探しています。
出来たら5万くらいまで。
 

・候補としては、LumixGF5?+14mmのレンズ
レンズは最初にキットで買っておいた方が良いでしょうか?
 

・LumixDMC-LX7K
何度か持ち歩き用に2,3万程度のコンデジを買って失敗していますが
こちらはかなり明るいレンズのようなので。
 

【ご回答】
現在,SONY αを所持されているんですよね。
で、別にLumixGF5を購入しようかとお悩み
こんな感じでしょうか?
 

結論から申しますと
Wマウントになってしまうので
コスト的に無駄が出るんではないかと思います。
 

やはりレンズ交換出来るカメラは
マウントを揃えたほうが無駄がありません。
 

まだSONY NEXなら、α→NEXマウントアダプターがあるので
お手持ちのレンズも使い回せますね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA2/
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA1/
 

LumixDMC-LX7Kについて、
いわゆる高級コンパクトは、
レンズの明るさと一回り大きい撮像素子による
写りの良さに加えて、
持って使うことに喜びを感じる
趣味の要素が強いと思います。
 

デザインと操作感を含めて、
ご自身の趣味で選ぶのが最もよいでしょう。。
 

明るいレンズの高級コンパクトが各社増えて来たので
量販店で実際に手に触ってみて、
 

「これで撮り歩きたい♪」
 

とワクワクする機種を選んではどうでしょうか?
 

高級コンパクトをいくつか挙げておきますね。
 

Panasonic
DMC-LX7-K
http://amzn.to/Y8SXqf
 

SONY
サイバーショット DSC-RX100
http://amzn.to/Y8SRPs
 

PowerShot G15
http://amzn.to/Y8SSmC
 

PowerShot G1 X
http://amzn.to/ZWbNg2
 

OLYMPUS STYLUS XZ-2
http://amzn.to/ZWbVw0

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ