一眼レフ☆運動会のレンズ選び | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2012.09.29 一眼レフ☆運動会のレンズ選び

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。
他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。
【ご質問】
運動会での撮影の仕方について
アドバイスお願いいたします。
カメラ:
ニコンD300
手持ちレンズ:
ニコン70-200F2.8、タムロン18-270VC F3.5-6.3
どうもタムロンの描写が今一なので、ニコン70-300VR、
またはタムロンの70-300VCの購入を検討しておりますがいかがでしょうか。
なおニコンのTC17を持っておりますが、
70-200は重いので、70-300をと思っております。
また撮影の際の注意点等、よきアドバイスをお願いいたします。
【ご回答】
すでに純正の70-200mmf2.8+TC17を所持なされていて
70-300mmをお探しなのですね。
画質、スポーツの撮りやすさは
70-200mmf2.8+TC17がベストだとは思いますが・・・
タムロンの70-300mmも評判は良いですが
やはり、純正を購入できる資金をお持ちなら
純正が良いと思います。
あとはもう一つの考え方として
望遠撮影は高性能の70-200mmf2.8があるので、
純正高倍率ズームの
Nikon AF-S 28?300mm F3.5-5.6
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_28-300mmf35-56g_ed_vr.htm

D300で御使用ならば、広角から撮影できる
Nikon AF-S DX 18-300mm f3.5-5.6
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-300mmf35-56g_ed_vr.htm
などの方が便利なような感じはしますがいかがでしょうか?
タムロンの高倍率ズームよりは綺麗だとは思いますが・・・。
(タムロンは良くも悪く柔らかい描写のレンズが多いとも聞きます。)
画質はここで参考までに
PHOTOHITO

http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_nikkor_28-300mm_f%2F3.5-5.6g_ed_vr/order/popular/
撮影時の注意点は
運動会ですので、シャッター速度を速くすることが大事です。
画質優先と言うより、多少のISO感度アップでとにかくブラさない事ですね。
あとはピントをしっかりと合わせることですね。
キャノンのように、70-200mmのf4があれば良いのにね!

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ