一眼レフ☆明るい単焦点レンズで赤ちゃんを撮る方法 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2012.08.16 一眼レフ☆明るい単焦点レンズで赤ちゃんを撮る方法

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
メールサポートでいただいたご質問の
ご回答を紹介します。
他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。
【ご質問】
赤ちゃん(生後2ヶ月ぐらい)の撮影で
アドバイスお願いします。
24-105mm F4.0 で撮影していましたが、
室内の撮影で暗いので、50mm F1.2 を
最近購入しました。
ストロボの使用は禁止されています。
カメラは EOS 7D です。
【ご回答】
50mmf1.2ですかー!
明るい大口径レンズなので、
そのままで撮るのが良いと思います。
被写界深度がかなり浅いので、
ピントは慎重に合わせて下さい。
ピントを合わせる位置は、「手前の眼」です。
窓辺で撮影できれば、
開放でなくとも撮れますね。
F1.2だとピント位置がシビアなので、
少しだけ絞っての撮影が良いと思います。
(F2くらいで撮れば良いのでは)
条件で変わりますが、絞り優先かつ
人物撮影なので露出補正をプラス設定にして
撮ればいいですね。
室内では手ぶれに注意です。
f1.2なのでそこそこSSは稼げそうですが、
1/125以上で切りたいところですね。
暗ければもちろん開放での撮影もOKです。
室内ならWBはオートで良いかもしれません。
RAWもあとで色味を調整できるので、
RAWでも撮影しておくと安心です。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ